
6/13(土) 11:00~12:00
全国各地を巡った種を育てよう!明後日朝顔プロジェクトin名古屋inみなとまちガーデン
2003年に新潟県莇平(あざみひら)で始まった、アーティスト・日比野克彦氏の「明後日朝顔プロジェクト」。
これまで名古屋市中区のSLOW ART CENTER NAGOYAで大切に育てられてきた10地域の種を引き継ぎ、みなとまちガーデンでも活動をスタートします。
当日は、全国と「種」でつながるこのプロジェクトが紡いできた物語を聞き、参加者全員で花壇に苗を植えます。最後には朝顔の苗を一株お持ち帰り。
ご自宅でもこの物語の続きをいっしょに育てましょう。
「明後日朝顔プロジェクト」の詳細はこちら
開催概要
日 時|2026/6/13(土) 11:00-12:00
集 合|みなとまちガーデン(築地口駅徒歩1分、さわい薬品前の花壇)
ホスト|明後日朝顔プロジェクト名古屋・朝顔見守り隊長 日比野 曜さん
定 員|20名程度
参加費|無料
持ち物|軍手、汚れても良い服装、帽子など
※少雨決行、土曜市が中止の場合は合わせて中止
※予約優先・当日参加可
2024年から名古屋市中区のSLOWART CENTER NAGOYAでスタートした《明後日朝顔プロジェクトin名古屋》では、朝顔見守り隊長をつとめていました。
今年はみなとまちの皆さんと一緒に朝顔を育てられることを楽しみにしています。
ちなみに、朝顔の花びら中央の筋のことを「曜」と呼ぶそうです。それを知ってから朝顔への愛が深まりました。
※注意事項
◎予約受付は先着順とさせていただきます。
◎ご家族等でお子様が参加される場合でも、1名としてカウントさせていただきますので、予めご了承ください。
◎定員になり次第、応募を締め切らせていただきます。
◎申込期限は、開催日の3日前までです。
◎キャンセルについては、開催日の2日前までにご連絡をお願いいたします。1日前、当日のキャンセルについてはキャンセル料が発生する場合がありますのであらかじめご了承ください。
◎各プログラムに参加される方は10分前までに集合場所までお越しください。